LionHeart SD BLOG

株式会社ライオンハート システムデザインの技術ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間帯によるネット回線速度の推移を調べるためにバッチファイルを作る(Windows環境)

こんにちは、株式会社ライオンハートの鵜飼です。 時間帯によってネットの回線速度が極端に遅くなっているタイミングがあるように感じたのですが、実際に何時にどのくらい遅くなっているのか調べてみたかったので、バッチファイルを作って定期実行をしてみま…

PhalconのModel間リレーションについて

こんにちは、株式会社ライオンハートの鵜飼です。 少し間を置いて、再度Phalcon PHPについてのメモです。 今回はRDBを利用する上では必ずと言っても良いほど必要性が出てくるModel間リレーションについてです。 CakePHP等ではアソシエーションとも呼ばれてい…

依存性注入(DI)について勉強する

少し前にPHPUnitを触る機会があったのですが、依存性注入(Dependency Injection:以下「DI」)について考慮されていないプログラムだったため、非常にテストコードの記述が大変だったコトがありました。 また、何度か記事にさせていただいているPhalconにも…

MarkdownをPHPでパースする(Parsedown利用)

PHP

こんにちは、株式会社ライオンハートの鵜飼です。 少し前にクライアントサイド側でMarkdownのパースを行うメモを残しておりましたが、今回は毎回クライアントサイドでパースを行うのは勿体無いので、サーバサイド側、PHPでパースを行う際のメモです。