LionHeart SD BLOG

株式会社ライオンハート システムデザインの技術ブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インストールしたPropelを実際に利用してみる(その1:データ取得・検索編)

こんにちは、株式会社ライオンハートの鵜飼です。 前回Zend Framework2にPropelをインストールしてみてみましたので、実際にController側から使ってみた時のメモその1です。 その1では、Propelを利用したDBからのデータ取得まわりの処理を残していきます。…

Zend Framework2のモデルにORMのPropelを利用してみる

こんにちは、株式会社ライオンハートの鵜飼です。 今回もZend Framework 2のについてのメモです。 Zend Framework 2にもモデルは存在しているのですが、ORMは存在していないのでORMライブラリのPropelを利用してみました。 その他のPHPのORMライブラリとして…

Zend Framework 2のモジュールを追加してみる

こんにちは、株式会社ライオンハートの鵜飼です。 前回・前々回に引き続きZend Framework 2についてのメモです。今回はモジュールについて。 小さいアプリケーションであればスケルトンアプリケーションそのまま一つのモジュールで問題は無いと思いますが、…

Zend Framework 2のレイアウトテンプレート内にテンプレートを読み込ませる

こんにちは、株式会社ライオンハートの鵜飼です。 前回に引き続きZend Framework 2についてのメモです。今回はView周りの処理で、通常のテンプレートとは別にレイアウトテンプレートの中に異なるテンプレートを読みこませる方法についてのメモです。